資料請求

Blogブログ

2023/06/16

雨の効果🌈☔

  • #イベント
  • #スタッフのつぶやき
  • #気分転換☆

Writer:hplan

こんにちは!広報スタッフの松井です☆

梅雨に入りましたね。

雨だと髪がまとまらなかったり、洋服が濡れてしまったり、体調が優れなかったりと、つい嫌なことを思い出しがちですよね。

正直言って、私も雨の日は憂鬱です😓

保育園の送り迎えでは、雨だというのに子どもは気にせず寄り道をしたり、わざと水たまりの中に入っていったり、そういう日に限って荷物が多かったり😞

先日も雨の日に子どもたちを保育園へ送っていった際、右手に二人分の荷物を、左手は2歳の息子と手を繋いでいたのですが…息子が急に立ち止まり、逆走しそうになったところを必死に止めた拍子に、濡れた地面(幸いアスファルトでしたが)に尻餅をついた私。朝からツイてない日でした;

 

でも!!実は雨にはハッピーになれる効果があるんだそうですよ!

 

ハッピーになれる効果①

雨音には集中&リラックスに最適!

しとしと降る雨音には脳がリラックスしているときに出るα波を発すると言われています。

α波は自律神経を整えてリラックス状態に導いてくれる効果があります。リラックスすると眠くなってしまうと思われがちですが、α波が出て脳がリラックスしている時こそ、記憶力や集中力、想像力が高まるんだそうですよ!

 

また、自然の音の中に含まれる「1/fゆらぎ」という、規則性はないがある一定のリズムには、心臓の鼓動などの生体のリズムと呼応しあい、心地よく感じられるものです。

ネガティブな感情や心身の疲れを軽減・解消する、俗にいうヒーリング効果ですね。

 お仕事や家事、勉強の合間にほんの少し窓を開けて、しとしと降る雨音を聞くのもいいかもしれませんね✨

 

ハッピーになれる効果②

雨は人を魅力的に見せる!?

「夜目、遠目、傘(笠)の内」って聞いたことありますか?

古くからあることわざで、夕暮れや遠くでぼんやりほんのり見えた人、 傘の陰にほのかに笑顔をかいま見せた人・・・こうした「はっきり見えない」状況で出会う人が実際以上に? 美しく見える、魅力的に見えるという事を表しています。

ゲレンデマジックならぬ雨の日マジックですね♡

実際、晴れた日は紫外線などの目に見えない光も多く、強い光でまぶしく周りが見えにくかったりしますが、曇りや雨の日の方が目に入る光が優しく、色が綺麗に見えて、写真なども綺麗に撮りやすいものです。

少しは雨も悪くないかも!って思えましたか?

 

私自身も、雨の日にレインコートや傘を子どもたちに渡すと、嬉しそうにしている姿を見たりします。そういう姿を見れるのも雨のおかげ。

 

とはいえ、雨の日は足元が悪い、周囲の視界が悪く車の運転がしにくくなりますので、十分ご注意ください。

また、車を運転時の歩行者への水はねも「泥はね運転違反」といって、立派な交通違反です。

車の運転にはご注意くださいね!


ここで、新しいイベントのご紹介♪

「わが家に、遊びに出かけよう。」をコンセプトとするH-PLANが家づくり相談会を開催!!
キャンプをとことん楽しみたい人の家づくり相談会です!

詳しくは画像をTAP👇

Contactお問い合わせ

TEL.027-289-2277

営業時間:9:00〜18:00(水曜定休)