資料請求

Blogブログ

2023/04/7

忙しい毎日にあると便利な間取り♪

  • #おうち時間
  • #家づくり
  • #家事ラク動線

Writer:hplan

こんにちは、広報スタッフの松井です☆

 4月に入り、我が子も保育園の進級式を先日終え、新しいクラスでの生活に入りました。

 

昨年の今頃は慣らし保育期間で毎朝泣きながら登園をしていて、送り出す私の方までウルウルしていました( ノД`)

今日も新しく入園した子でしょうか、泣きながらママにしがみついている子を見かけました。

我が子も昨年からのお友だちが一緒にいるものの、担任の先生が変わったり、新しいお友だちが増えたり、教室が違ったり。新しい環境に慣れるまでは少し不安定になりがちですね。お迎えに行ったら、頑張ったねとギュッ♡としています。子ども達も頑張っているので、受け止めてあげたいですね。

 

さて、新学期が始まると、毎日バタバタの生活です。

先日、ふと思ったことがあります。「私、朝起きてから寝るまでの間で休憩できたのって、会社での休憩時間だけだ」と。起きてから洗濯や朝食・お弁当作り、子供の送り迎え帰ってからも夕食の準備やお風呂の用意、洗濯物の片づけや翌日の保育園の準備などなど。それ以外にも掃除やごみ出し、日用品の補充なども。

1日生活するだけで、意外とやることが盛りだくさんなんですよね。

今日はそんな忙しい毎日にあると便利!松井憧れの間取りのご紹介です♪


 ①ファミリークローゼット

 皆さんはご家族の洗濯物はどのように収納・管理されていますか?

今日のお昼休憩時に山久保姉さんと家事についてお話していたのですが、洗濯物を畳む・しまう作業って、単純なようで意外と大変な作業ですよね。

家族の洋服を収納する場所が点々としていると、それぞれのお部屋への行き来を毎回しなければなりません。

ファミリークローゼットがあれば、お部屋を行き来する必要がなくなり、時間を無駄にすることがありません。

 


②ランドリールーム

最近は洗濯物を室内干しする家庭も多いのではないでしょうか。

ランドリールームがあれば、天気に左右されることもなく、夜でも時間を気にせず洗濯物を干せますね。

花粉や黄砂、群馬あるあるの強風も気にしなくて済みますね!

さらに、先ほどお話ししたファミリークローゼットと隣り合っていると、洗濯の“干す→しまう”の動作も短縮でき、そして毎日の着替えもスムーズにできます。

  


③アクセス良好なパントリー

共働きの家庭では特に多いのが、買い物はまとめて大量購入。

週に何度もお買い物にはなかなか行けないものですよね。

パントリーがあればまとめて購入した食材などをストックしておけるので、災害時も安心ですね。

そして、買い物してきたときの買い物かご、結構重くないですか?

パントリーが玄関から直接アクセス可能な場所にあると、買い物かごをポンッ!と置くだけ。

すぐに収納できるので、負担が軽減します。


いかがでしたか?

毎日忙しい日々を送っている、パパ・ママが少しでもゆっくりできる時間を持てますように。

 

そんなパパ・ママにおススメのイベントがこちら👇

便利な回遊動線のあるお家の完成見学会です!

ご興味ありましたらご参加ください♪

Contactお問い合わせ

TEL.027-289-2277

営業時間:9:00〜18:00(水曜定休)