資料請求

Blogブログ

2022/12/20

コスパがいい平屋住宅🏠

  • #子育て
  • #家づくり
  • #平屋

Writer:hplan

こんにちは、広報スタッフの松井です☆

 

タイトルを見て、「ん?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 平屋は割高だ。とよく言われます。

その理由は、広い土地が必要だったり、複層階の家に比べて基礎や屋根などの面積が広く、その分資材が多く必要になり、坪単価が高くなりやすいからです。

しかし!!見方を変えると平屋住宅はコスパがいい理由だらけなんです!

  いま人気の平屋住宅がどういった面でコスパがいいのか、お話ししてみたいと思います。

 

 

 

そもそも、「コスパがいい」という言葉を調べると…

『かかった費用に比べ、それ以上の効果・価値があること』、『金額以上に得られた性能が大きいこと』や『金額や労力など投じたものに対し、満足感の度合いが高いこと』などが出てきます。…ふむふむ。

  

平屋は、若い世代や子育て世代にもとても人気ですね。

その理由は、以前のブログでもお話しさせていただいた通り、

①家事・育児がラクにできる

②幅広い年代の方が快適に暮らせる

③家族間のコミュニケーションが円滑になる

④上層階がないため、間取りや天井の高さなど制限なく自由に設計しやすい

⑤耐震性が高い  などです。

平屋人気の理由とコスパがいい理由、なんだかリンクしてきそうですね。

 

①家事・育児がラクにできる 

家事・育児には“お休み”がなく、24時間365日発生することですよね。

放置してしまったら溜まってしまう家事。放置するわけにいかない育児。

少しでもラクに・時間をかけずに、と思っている方も少なくないと思います。

その一人が私です!(。・Д・)ゞ

 

平屋ならワンフロアですべてが完結するので、掃除や洗濯、買い物やお出かけ後の片付け時間や動線が短く、家事がラクになります。

また、次の「2.幅広い年代の方が快適に暮らせる」にも繋がりますが、お子さまが寝室などで一人で眠っていて起きた時、ワンフロアであれば起きたことに気が付きやすく、一人で歩けるお子さまであれば、リビングまで自分で歩いてくることも出来ます。忙しく過ごす毎日、少しでも手がかからないのはとても助かりますよね。

ご家族向き合う時間や、家事の合間に一息つく時間ができると、心にゆとりが生まれますね。

つまり、平屋は家事や育児に関してストレスを感じにくく、満足感を得られる。コスパがいいですねー。

 

 

②幅広い年代の方が快適に暮らせる

ワンフロアのバリアフリー構造で、小さなお子さまから、お年を召した方、自分自身の老後のことを考えても、生活がワンフロアでできる平屋は長く快適に暮らすことが出来ますね。

階段もないので、高い場所からの転落の心配もいりません。

足などケガをしてしまった時や体調が優れない時も、部屋を移動する際の負担も小さくなります。

また、私の実家もそうですが、子ども部屋として利用していたお部屋も、お子さまが巣立った後は空き部屋になりがちです。しかし、平屋であれば空き部屋のお掃除や管理の負担は小さく、趣味のお部屋として再活用もしやすいので、お部屋を無駄にすることがありません。

つまり、平屋は長い期間、安心・安全に生活ができる。コスパがいいですね♪

 

 

③家族間のコミュニケーションが円滑になる

平屋は、家族みんながワンフロアにいることで、家族間のコミュニケーションが取りやすくなります。言うまでもありませんが、家族間のコミュニケーションは大切で、不足してしまうと様々なトラブルになりかねません。SNSが普及している今こそ、顔を合わせて言葉を交わしたいですね。

また、お子さまがいらっしゃる家庭では、家事をしている少しの時間でも、小さなお子さまを別の部屋に一人にさせておくのは心配ですよね。ワンフロアの平屋なら声も届きやすいので、お互いに安心して過ごすことができます。

先ほどの、ケガをしてしまっているときや、体調が優れない時も、別のお部屋で過ごすご家族に声をかけやすいですね。

つまり平屋は、自然と家族が顔を合わせ、気軽にコミュニケーションがとれ、家庭内の雰囲気が良好になる。コスパがいい、むしろ最高じゃありませんか!

 

 

④上層階がないため、間取りや天井の高さなど制限なく自由に設計しやすい

「リビングの天井を高くしたい!」「勾配天井が好き!」という方には平屋がおススメ。

上層階がない平屋は、間取りや天井を自由に設計しやすいというメリットがあります。

つまり平屋は、高い天井や勾配天井などにして、明るく広々開放的な魅力ある空間づくりも可能。お気に入りのリビングなら、おうち時間がもっと好きになりそう。うん、コスパがいいですね!

 

⑤耐震性が高い

平屋は高層ビルなどに比べ、揺れが小さくなります。揺れが小さいと倒壊のリスクも抑えられます。揺れなどによって家にかかった負担は蓄積されてしまうので、普段から揺れにくい平屋は耐震面でとても心強いですね。

つまり、平屋は丈夫な家のため、安心して長く暮らせる。コスパがいい!

 

 

他にも、平屋はメンテナンスにかかる費用を抑えることも出来ます。一般的に、長年暮らしていると、屋根や外壁のメンテナンス・補修などが必要になってきますが、平屋の場合はメンテナンスの際に使用する足場がほとんど必要ないため、その分メンテナンスコストを減らすことが出来ます。これもコスパがいい一つの理由ですね。

 また、平屋住宅は階段が必要ないため、その分のスペースを有効的に活用することも出来ます。

 

 

ここまで色々とお話しさせていただきましたが、いかがだったでしょうか。

平屋は複層階のお家に比べて割高と言われがちですが、コストパフォーマンスの面からみると、住む価値大アリじゃないですか?

お家づくりの参考になると嬉しいです。

 

そして、H-PLANでは平屋住宅のご相談にも対応させていただきます。

 

 

是非お気軽にお問合せください♪

Contactお問い合わせ

TEL.027-289-2277

営業時間:9:00〜18:00(水曜定休)