資料請求

Blogブログ

2022/12/9

今年最大のピンチ!!

  • #スタッフのつぶやき
  • #スタッフの日常

Writer:hplan

こんにちは、広報スタッフの松井です!

今日はお恥ずかしいお話を。

 

わたくし、先日、やらかしてしまいました!!

何をかと言いますと

 

家の鍵を忘れて、そのまま締め出されてしまったんです!!(;゚Д゚)

 

わが家の玄関はカードタイプのスマートキーなのですが、カードをかざしてピッ!とロックを解除。

玄関ドアを開いて、買い物してきた荷物を玄関にポンっと置き、子ども達を車から降ろすために玄関ドアを開けた状態で車に向かいました。

子どもを車から降ろし、玄関の方へ向かおうとしたところ、開けておいたはずの玄関が閉じているではないですか!!

 

ん?えっ?」

慌てて玄関に駆け寄り、ドアを引きましたが開きません。

先に降ろした荷物と一緒に鍵を玄関先に置き、ドアが閉じ、家の鍵がかかってしまったのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

カードキーでロックを解除してドアを開け、そのままドアを閉じると自動で施錠される設定になっているのです。

スマートキーを採用されたお家の方は、きっと同じだと思います。

 

いつもであれば、ドアを開けた際にカチャカチャと手動で自動施錠機能を解除するのですが、それを忘れていました。

あいにくその日は風がとても強い日で、開けておいた玄関ドアが風に押されて閉められてしまいました。

 家の鍵を他に持っているのは主人だけ。主人は仕事に行っており、主人の職場は自宅から1時間ほど。

 

幸いなことに子ども達は私と一緒におり、携帯とお財布、車の鍵と免許証は手元に。助けを求めて動くことは可能でした。

この緊急事態を主人にLINEで送り、休憩時間に携帯を見てくれることを祈りながら主人の元へ急ぎました。

連絡が付かなかった場合を想定し、主人の職場に近い義理の実家へ連絡を入れて、避難させてもらうことに。

主人の職場に着くと、ちょうど休憩時間と重なり、LINEを読んでくれました。

無事、主人が持っている鍵を受け取ることができ、家に入ることが出来ました(;´・ω・)

 

幼い子どもを一人でも先に家に入れてしまっていたら?

携帯やお財布を入れたカバンを玄関に降ろしてしまっていたら?

などなど、色々考えるとゾッとします。

  

家の鍵は家に入るまで絶対に手放してはいけませんね。

カードキーは首に吊り下げられるカードケースに入れることにしました。

そして、またこのような事態が起きてしまった時のために、スペアキーを持ち歩くなど、色々な対策をすることにしました。

 

自動施錠機能は入室後の鍵のかけ忘れ防止など、普段はとても助かるものですが、今回はその便利な機能を少し恨みました(^^;

玄関ドアの取扱説明書を読むと、自動で施錠してくれる設定は解除することもできるようです。

 

皆さまは同じ事が起こりませんように、ご注意ください!!

Contactお問い合わせ

TEL.027-289-2277

営業時間:9:00〜18:00(水曜定休)