Blogブログ
2026/05/30
子連れお出かけ~前橋こども公園【後編】~
- #スタッフのつぶやき
- #スタッフの日常
- #子育て
- #子連れお出かけ
Writer:hplan
こんにちは、事務スタッフの松井です。
今回はGW中にお友達家族と一緒にお出かけをした「ハイノート 前橋こども公園」【後編】です。
前編でもお伝えした通り、前橋こども公園は広ーい公園で遊具・アスレチックがたくさん!

公園内にはSL展示、ゴーカート、信号や横断歩道が配置されていて交通ルールも学べるような交通学習ゾーン、
図書館やワークショップ、プラネタリウムを楽しむことができる児童文化センターがあります。
一緒にお出かけしたお友達ママのタイムスケジュールによって、より楽しくいろいろな経験ができたのでご紹介します♪
良かったらお出かけの参考にしてください。
****************************
前編では、麦茶と帽子持参で出発!
昼食は公園の近くにスーパーやコンビニがあるため、現地調達の予定です!
9:00 公園集合~ひとしきり遊んで11:00一旦休憩までお伝えしました♪
詳細は、子連れお出かけ~前橋こども公園【前編】~をご覧ください。
11:00 公園の遊具やゴーカートで遊んだので一旦休憩です。
少し早いですが、昼食タイム!
昼食は、公園南側の川を渡った先にあるJA ファーマーズ朝日町店でおにぎりやお惣菜、お弁当を調達!
暑い日だったので飲み物も追加で調達できて、最高の立地です✨

みんなでわいわい♪ピクニックも楽しいですね!
______________________________
ご飯を食べていたすぐ近くで、ボランティアのおじいさまが篠笛を作ってプレゼントしていたため
子ども達も列に並んでみました。
一人ひとりもらった篠笛を吹いてみると、みんな少しずつ音が違う!
枝の太さや長さによって音も違いがあり、子ども達にとっては大発見です!
_____________________________
午後は
13:30~14:10 プラネタリウム鑑賞
14:20~ 製作 に参加しました。
実は午前中に、児童文化センター内にあるプラネタリウムと
わくわくチャレンジコーナーで行われるサポートスタッフさんによる製作イベントへの参加予約をしておりました!
プラネタリウムは大人310円、小中学生100円、未就学児無料で、
毎月変わる児童文化センターオリジナルのお話を見ることができます。
子ども達は初めてのプラネタリウム!
私は最後の記憶は中学2年生。大人になって見るプラネタリウムはまた面白いですね。
息子は外で遊び疲れ、お昼を食べて満腹だったのもあり、
プラネタリウムの涼しさとスタッフさんの心地よい声で静かに眠っておりました(笑)
プラネタリウムの後は製作に参加。
参加費無料で、この日はトイレットペーパーの芯などを使ったアーチェリーと的の製作でした。


優しいスタッフさんの説明を聞きながら、みんな製作に夢中!
出来上がった作品は持ち帰ることができました✨
~17:00 その後もアスレチックエリアへ戻り、時間の許す限り遊んで解散!
お友達ママのおかげで、普段自分たちだけでは経験できなかったことも経験できて
私も子ども達も楽しい1日でした✨
これから気温が高くなり、公園で遊ぶのも危険な日もありますが、
是非、お天気と相談しながら遊びに行ってみてください😊
ハイノート 前橋こども公園
前橋市西片貝町5-8
この記事を見た人は、次のページもチェックしています。
Contactお問い合わせ
営業時間:9:00〜18:00(水曜定休)

